どこにも書けないので、ここで書いてみる

 結論から言うと、アイルネのTIFラストステージは最高だった。お祭りマンボはいいとして、君の知らない物語はやはり素晴らしかったし、Dear,Summer Friendは締めにぴったりだった。
 今日はもう終わった感じあるなと思いながら、ベースキャンプの撤収を始めているというツイートを目にしたので、急ぎ足で戻った。
 ギャンパレのラストステージはとっくに終わっていたけど、まだスカイステージは終わっていないらしく、皆が戻っているわけではなかった。自分はしれっと混ざり込み、同じく屋上へは上がらなかった知人と話したりしていた。
 ふと気付くと、クーラーボックスを覗き込んでいる人達がいた。中身を見てみると、どうも今回の為に制作した物らしい。ここのオタク食べ物作るの好きだよなと思いつつ、お腹が空いていた事もあって、1つ戴く事にした。
 おやきだろうか。表面には「ありがとう アオちゃん」の文字と本人のイラストによく似たキャラが描かれていた。
 「アオちゃんに食べたってツイートしてね」と知人が言っているのが聞こえる中、しばらく食べ続けた。
 中にあんこでも入ってるのかと思ったが、そんな事は無くひたすらボソボソしていて食が進みづらい。
 ふと誰かが言った。
 「やっぱり、餅は焼かないと美味くないな」
 あ、これ餅だったんだとそこで初めて気が付いた。
 と同時に、これって今の状況に似てるなと思ってしまった。
 きっとこの餅は焼いて醤油でもかければさぞかし美味いことだろう。
 一手間。適切な一手間が加えられていれば。
 勿体無い。勿体無い。勿体無い。
 餅を黙々と食べ切った後、皆から離れてコンビニに向かう途中、ぼんやりと餅の写真ツイートを送ってみた。
 最後に観たeggmanのライブで、MC中端にいた彼女は自分が話してない場面でも目の前のお客さんを盛り上げていた。脱退のニュースを見てそっかーとしか思わなかった自分だったけど、この時初めて惜しいなという感情が生まれた。
 久しぶりに観たWWWでのワンマン。大学生になった彼女は少し大人びて見えた。やっぱり、大学生デビューってあるのだろうかと呑気な事を考えていたけど、その時にはもう全てが決まった後だったのだろう。
 アカウントが消える少し前に投稿された弾き語りの動画。これは「シグサワアオ」として歌っていたのか、彼女自身として歌っていたのか。今となっては確かめる術も無い。
 バイバイ、アオちゃん。