榎本温子@プラスワン

 ゲーマーズのサイトでこのイベントの存在を知り、ふらっと足を運んでみました。プラスワンは昨年の首祭以来2回目。今回のチケットを買いに行った時は見事に道に迷いました。しかし、条例のおかげで客引きが声をかけてこないから歩きやすくなりましたね。それはさておき、今回も開演ギリギリに到着。端に空いている席があったので、そこで座って観る事に。以下、箇条書き。

  • 2部構成、途中休憩アリでアンコール含めて2時間半くらい。
  • 当初はギターのPOAROの人と2人きりでやる予定だったらしいが、急遽参加のパーカッションの人との3人編成に。でも、それがとても良かったと思う。
  • このパーカッションの人が本職のドラマーなのだが、大のマリ姉ファンでそのヲタ話がかなり面白かった。名古屋のレインボーホールで叩いた後、翌日に自費でマリ姉のコンサートに行ったとか。
  • 最初、このイベントを知った時に対象年齢が自分より若干上なのかなと思ったのですが、案の定曲は分からないのが多かったです。聴いてる時に曲名が分かったのは、『僕らのステキ』とアンコールの坂本真綾の曲くらいだもんなあ。でも、へきるマクロス7の曲はたぶんそうだろうなと思ったし、他にも何曲か聴いたことある気がする曲があったかな。セトリが見たいよー。
  • 逆にトークの方は何となく何について話してるのか理解できていました。ツイパラは微かながら聴いてた記憶があったし、当時はラジオ大好き人間でしたので。渋チュとかすげー懐かしかった。殆ど見てなかったけど。
  • 終演後に最後の曲はハミバという声が聞こえる。そりゃ、分かんねえよ。自分が知った時には既に解散してたし。

 こんなところですか。酒飲みつつ、ぼーっと色々考え事*1しながら聴いてたけど、なかなか良かったです。次回があった時には『あいことばはBe!!*2』をやるそうですよ。

*1:水谷優子さんといえば自分の中ではやっぱ爆れつと天地だなとか、ゆっぴってなんで自分も知ってるんだろう、電撃大賞かなとか、シティーハンターって男の中での認知度は高いけど、女性の中では低いのかもしれないなとか。

*2:この曲、曲名はeが1つなのですね。