RONDO ROBE@幕張

 『GUNSMITH CATS BURST(1) (アフタヌーンKC)』のサイン本を購入してから、幕張へ。開場時間頃に到着。入場列が既に動いていたので、自分も並んで入場。左側のCD売り場を覗くも列が物凄いので諦め、右側のジェネオン列に並ぶ。購入後、逆側の売り場を覗いてからアリーナフロアへ。アリーナロビーのトイレが故障という名目で使えなかったので、スタンドロビーに戻って済ませてから席へ。以下、箇条書き。

  • 席は真ん中やや右前という位置で、見やすくてよかった。
  • アナウンスがマリみて風でさすがだなと思った。
  • 開演。歴代作品の映像が流れるが、最初の方はAIC関連ばかりだったので、少し懐かしかった。というか、その後に流れた作品はほとんど名前は知ってるけど見てないものばかりだったのですが。
  • 映像後、ライブコーナー。まったり聴く。
  • ライブ後、能登さんと川澄さん*1が出てくる。本日の司会らしい。ポ(以下略)。
  • で、御主人様コーナー。出演は3人+ポチ役の人。ますみん初めて生で見たよ。毎週BSでは見てるんだけど。トークでは、DDHMTで出た話もちょろっとしてたな。あと、ポチ役の人が昔子供番組のお兄さんをやっていたとかで5000人で「こんにちは」ってやった時に、最初愛ちゃんが両手を広げて受け止めるポーズをしてるのを見て、真似したますみんの姿が微笑ましかった。最後は3人で『愛情のカタマリ』を歌って締め。
  • この後、ちょくちょくドクロちゃんねるの収録中継が入る。最初の時におかゆ先生がずっと笑顔だったのが印象に残った。
  • 外道アワーの映像。『㌧㌦ベイビー』流れず。
  • エレメンタルジェレイド』のキャストによるトークの映像。好きなシーンに挙げてた場面がちょうど自分の見た唯一の回だったので、あーあのシーンかと分かった。
  • 苺ましまろ』コーナー。まず映像。やはり、16歳が喫煙しまくりってのはテレビ的にNGなんですね。その後、キャスト5人が出てくる。全員苺ましまろのTシャツを着てた*2。なぜか5人をドリフに例えるとという話になり、最後に残った能登さんがブーに。せっかくだから、寝るフリとかしないかと思ったけど、特に無し*3。歌があって終わり。
  • その後、ラジオ収録中継があったが、登場したのは愛ちゃんと植田さん。おかゆ先生が撲殺されたという設定らしく、メガネと血の跡と巨大なエスカリボルグが側にあったけど、巨大なエスカリボルグが非常に凶悪な形してて、あれならマジで死ぬなと思った。この後30分の休憩。
  • 休憩なんですが、アリーナロビーのトイレが相変わらず使えない為、スタンドロビーに向かう事に。階段を上がるのに並び、トイレ列が凄いことになってたのでまた並ぶ。つーか、自動販売機の列と区別つかないので、広報してほしかった。メガホン持ってる奴何もしてないし。
  • 何とか席に戻り、再開。まずは劇場版のDVD化の映像3本。
  • で、『ドクロちゃん』コーナー。思ったのですが、『劇場版AIR』の予告の後にこのコーナーってのは構成をミスってる気がしました。あの予告観た後だと、どうしても思い出してしんみりしてしまうので、テンション上げづらかった。結局、このコーナーはぼーっと見てました。そういえば、アニメの監督は結局2度寝したとかで来てなかったです。偽まるさんが出てきたのはちょっとビックリした。あと、映像は初めて観たけど、なかなかアレな感じですね。OVAだからそこまでの制限も無くのびのびとやってるのでしょうか。おかゆ先生も似たような事を言ってたけど、原作だとそれほど酷く感じないけど、映像だと……って印象。休憩時間中に子供が走り回ってたのを見かけたけど、あの子達のトラウマにならないといいのですが*4。でも、自分は今度借りて観てみようと思いましたけどね。予告映像では、小麦ちゃんも出てた。最後は歌。エスカリボルグ風船をちゃんと膨らましてる人が結構多かった。
  • で、偽まるさんとUPLIFTさんが再び出てきて『小麦ちゃん』コーナー。モモーイの映像後にプロモ映像。今度は、ホントに完結らしい。初回限定版にCDが付くって書いてあったような。商売上手だなー。自分も買ってしまいそうだ。
  • 新作紹介。周りでキターって声が何回か聞こえてきて、面白かった。特に声が大きかったのは、やはり『Fate』。
  • HELLSING』コーナー。原作続いてるのに、完結するまで映像化するのを明言するって凄いな。ホントにプロデューサーの首が飛ばないといいけど。つーか、中田さん渋すぎ。
  • 『シャナ』の映像流れる。小説を読んでた時の脳内音声よりシャナの声が幼く聞こえたけど、設定を考えればそうならざるを得ないのかな。キャスト表に桜井智の名があってビックリ。
  • あとは『ToHeart2』や『エグゼ』、『ディスガイア』とか。個人的にビックリしたのは『BLACK LAGOON』だったんですけどね。でも、あれ1巻しか読んでないや。そういや、『ジオブリ』も新刊出たっけ。
  • ステージにはいつの間にか機材のセッティングが済んでおり、KOTOKOライブ。アニメのタイアップ曲が中心の初見者にも優しいセトリでした。最後の『覚えてていいよ』では、跳びまくり。隣の人にまじまじと見られた気がするけど、気にせず跳ぶ。
  • その後、出演者がサインボールを投げるという演出。客席内を歩いている感じだったので周りを見渡していると、ボールが飛んできたのでキャッチ。直後に御主人様チームが通る。突然すぎて反応できなかった。ポチ役の津久井さんが一瞬スタッフに見えた。ちなみにボールのサインは植田さんでした。
  • 最後に川澄さんメインでまほろの曲やって終了。予定より30分くらいオーバーしてました。

 結果論だけど、キャパ的にはNKホールで十分だったような。メッセのイベントホールって、入り口がスタンドロビーで、アリーナフロアに下りる階段が1つしかなくて詰まるから嫌です。帰りも長い時間階段で待たされたからな。

*1:初めて生で見た。ラフィールだー。

*2:能登さんだけ袖なし。

*3:自分の中では、ドリフといえば雷様コントなので。

*4:知り合いで、劇場版スレイヤーズを観に行って『X [DVD]』でトラウマ作った奴がいるので。