U2@SSA

 開場後に到着。
 寒いので早めに入口を入ったら、中にクロークが無い*1と言われてショック。
 でも、中のロッカーが使えたので、助かりました*2
 そこまで思い入れがあるというわけではなかったので、結構気楽な感じで行ったのですが、うまいこと花道の先端近くの真ん中寄りというなかなかな場所で観られました*3
 メッセージ性の強い曲では後ろの馬鹿でかい照明で出来たスクリーンに日本語の字幕が流れてて*4、分かりやすかった。
 2回のアンコールを含めて、2時間強。
 なかなか観る機会の無いバンドだけに観れて良かったです*5
 あまりの寒さにグッズ売り場は断念して、大混雑が予想されるさいたま新都心を回避し、北与野から電車に乗って帰宅。

*1:外でやってたみたい。分からんかった。

*2:クロークだと終演後の返却に時間がかかってたはず。この会場ではGREEN DAYの時に酷い目にあった記憶が。あれは3月だったけど、寒かったなー。

*3:ただ、実際に花道の先端にボノやエッジが来るとどうしてもそっちを見てしまうので、ステージが見られないといったジレンマも。

*4:coexistってどんな意味だったっけと思ってたら、直後にでっかく共存という字が出てました。あとは世界人権宣言も映し出されてました。

*5:自分は若干前半でテンション上げすぎた感がありましたが。