DEVILOCK 10th ANNIVERSARY Filter@COAST

 15時開演なのに会場に着いたのは15時半過ぎ。
 ロッカーの近くですれ違った友人達に挨拶しつつ、外の臨時ロッカーで着替えて荷物を預け、再び友人達のところへ。
 最初のバンドの演奏がまだ続いてましたが、少しの間外でだらだらと話してました。
 それから建物内へ。以下、箇条書き。

  • サブステージでMARS EURYTHMIXを2曲ほど観てからメインステージへ。
  • BALZAC。名前は知ってたけど、初めて観るどころか聴くのも初だったので、真ん中辺でまったり。なかなか熱い感じでテンション上がりました。最初からステージダイブが起きたり、途中で上半身裸の関係者らしき人が下手のステージ袖から客席へ飛んできたのが面白かったです。
  • ムック。観るのは2年前のムックの日@アルタ前以来。どんな感じになるのかと思ったけど、わりと最初の方からダイバー続出。自分のいた側は男で暴れてる人が多くて、なかなか楽しい事になってました。途中聴き入る曲が続き、『謡声』からラスト3曲がまたダイブが起きる感じ。『謡声』の次の曲((『名も無き夢』

))で、なぜか友人に強引に上げられ、最前まであと少しというところで下へ落ちました。最前で完全に受ける態勢の警備員と目が合ったまま、気付いたら段々視界が下へ落ちていくというのはなかなか面白い光景でした。怪我しなかったのは幸い。最後は『大嫌い』で肩車が乱立する様を眺めて終了。

  • KEMURIフジロック以外で観るのは初めてかも。超楽しかったです。最後は20人くらいでサークル作ってました*1
  • エルレ。とにかく人が多かった。アルバムが出てから初めて観たのですが、新譜からも結構やってました。『Salamander』で先ほどとは別の友人に上げられ、今度はちゃんと最前までたどり着けました。ただ、元の場所に戻るのにえらい遠回りしましたが。
  • サブステージでダイノジがDJやってたので、そちらへ。案の定JETの曲流してたけど、人の頭でエアギターはよく見えなかったです。途中でまたメインステージへ。
  • トリはMASTER LOW。観るのは3度目だけど、物販列に並んでる最中やメシ食いながらだったりしたので、ちゃんと観るのは初。途中でMARS EURYTHMIXのヴォーカル(ex.HUSKING BEE)が参加してました。アンコールもあったけど、途中で限界だなと感じた為、端の方で大人しく観てました。

 友人達と駅前でメシを食べてから帰宅。
 ムックが終わった後鼻をかんだら鼻血が出たり、エルレの最中にダイブを受けた衝撃で首がむち打ちみたいに痛くなりましたが、とても楽しいイベントでした。

*1:後でその中に知り合いもいたと聞かされてビックリ。気付かなかった。