新谷良子バスツアー

 かなり余裕を持って集合場所に到着。
 ネットで見た感じ、自分の乗る2号車って人はあまりいなかったのでどうなのかなと思ってたのですが、普通に満席でした。
 以下、箇条書き。

  • 当日発表だった行き先について、予定だと映像での発表だったみたいですが、良子ちゃん本人が各車内に乗り込んで発表する事に。ピンクの日傘が近づくと騒然となる車内。そして、発表された行き先はぐりんぱ。どこだろうと思いつつ、出発。
  • 道中、3回PAに停まり、良子ちゃんが1号車から順に乗っていきました。2号車(ばんび号)は最初のPAで搭乗。良子ちゃんによる点呼とつつみんから記念品のラミネートパス&シートを受け取り、その後はランダムに乗客を当てての質問タイム。良子ちゃんに質問のある人は質問してましたが、質問の無い人は良子ちゃんから質問されてました*1絶望先生の話なんかも出てましたね。わりと長めの質問タイムがあってから、次のPA良子ちゃん達は下車。
  • 東京を出発した時は晴天だったのですが、現地に近づくごとに段々雲行きが怪しく。ぐりんぱに到着すると霧で視界が白くなってました。準備があるとの事で車内でしばらく待機してから、予定より30分くらい遅れて敷地内へ。
  • バスの横1列4人が班になって、バーベキュー。班長*2が抽選で場所を引いて、自分達は一番後ろの端でまったりやってました。火が弱かったので、従業員を呼んで油を入れてもらったら、思いっきり炎が上がりました。どうもその様子が良子ちゃん達の方からも見えたらしく、「大丈夫?」と言われたり、スタッフが走って様子を見にきたり。途中から良子ちゃんは各テーブルを周ってトーク。自分達のところにはわりと最初に来てました*3。自分は手際のいい班の他のメンバーを見ながら、やっぱり料理出来るようになった方がいいよなと思ったり。ある程度作っては食べを繰り返していたのですが、焼きそばの麺が4人前分あったせいか結構量が多かったです。
  • バーベキューが終わりに近づいたところで追加メニューとしてカレーが。抽選で当たった2つの班は良子ちゃんが直接よそって渡してました。結構満腹だったので、カレーが食べきれるか不安だったのですが、そこはどうにか食べきれました。
  • その後は草原の広場へ移動。軍事演習という名のゲーム大会。最初はバス対抗スプーンリレー。2回やって2回とも4号車(ちょうちょ号)が優勝。賞品は1回目がくぇすとツアーのタオルで2回目が王国の風でした。自分は1回目の感じで2回目も走ってたらターンするところで滑ってしまいビックリしました。
  • 続いて個人戦の○×クイズ。最初の身長の問題であっさり間違ってしまい、その後の様子を眺めていると全滅。敗者復活の2回目では見事最後まで残れてサイン入りLittle Pink Memoriesをゲット。
  • そしてライブ。晴天を想定したセットリスト*4という話でしたが、現地は霧でかなり真っ白な感じでした。ライトは持ってたけど点けても意味が無い感じだったので、良子ちゃんのライブでは初めて持たずに観ました。人数がそこまで多くない事もあって、後方は思いっきりスペースがあったのですが、最後のrosでは良子ちゃんが走って観客の周りを一周してました。それ以外にも曲の途中で良子ちゃんのすぐ近くまで近寄ったりしてたんですが、中断する事も無くちゃんと終わったのは凄いなーと感心しつつ、あーゆー状況でも動じる事無く歌ってるってのは信用されてるのかなと思いました。ファンフリの途中でマイクの電池が切れて音の出なくなるハプニングもありましたが、久しぶりの野外ライブとても楽しかったです。
  • 最後はバス毎に写真撮影をして、再びバスへ。
  • 帰りも行きと同じく良子ちゃんが各車両に乗って、今度は自らバスの一番後ろまで行き、ストラッププレートを手渡し。窓の外では雲の合間から夕日と富士山が見えてました。区間が短かった為、PAで停車してトークしてました。
  • 最後のPA良子ちゃんはお別れの為、もう一度各車両に乗って挨拶。見送られながらバスは出発して東京駅へ。車内では反対があったらしいけど良子ちゃんが希望したって事で『ロストシンフォニー』のPVをフルで上映。上映後、「もう1回」コールが湧き上がり、添乗員さんのご好意で……。
  • 東京駅に着いて解散。

 バスツアー自体初めてという事もあり、どうなるのか不安もありましたが非常に楽しかったです。
 良子ちゃんも出発から最後までほとんど出ずっぱりで、ホントにお疲れ様でした。
 また、隣りの人がとても気さくな方でずっと話してた為、バス内でも退屈する事無く楽しめました。これはとてもラッキーでした。

*1:「好きな声優さんは?(良子ちゃん以外で)」と聞かれて返答に困った方も。

*2:自分達はじゃんけんで決めました。

*3:他の所の話も聞いた感じだと年齢の話が多かった感じ。

*4:ギミーシェルター・ファンシー☆フリル・ray of sunshine。