新谷良子バスツアー

 前回に続いて二度目の参加。
 集合場所が以前と同じだったので、スムーズに到着。
 着いた時には受付を開始してました。
 自分のバスは前回と同じばんび号。
 受付を済ませて乗車。
 以下、かなり長くなりそうなので箇条書き。

  • 隣の人が話しやすそうな人だったので一安心。最初はどう話しかけたものか少し緊張したけど。
  • 良子ちゃんの挨拶があってから出発。
  • 出発後、車内では『あなたとおでかけ』の映像が流れてました。良子ちゃんが微妙な映像って言ってたので何かと思いました。
  • お台場の映像が流れる中、お台場を通過。どこに行くか分からないので、色々通過する度に反応しまくり。
  • 海ほたるでトイレ休憩。個人的に海ほたるは初なので、少しテンション上がりました。どうしても景色が観たかったので、僅かな時間で素早く散策。良い眺めでした。
  • 再び出発。『本気のLOVE&PEACE』のPVが流れる中、千葉県上陸。
  • マザー牧場かなと思ってると、ボウリング場に到着。バスを降りる際にリストバンドを貰い、そのままボウリング場の全レーンを使用してボウリング大会。1チーム6人で、バス毎の平均を競う形式。ボウリングはあまり得意ではないのですが、久しぶりにやったら楽しかったです。寝不足ハイだったこともあり、ストライクやスペアが出るたびにハイタッチしまくってました。ターキーを出すと良子ちゃんが次の投球を代打ちするシステムだったのですが、ちょうど隣のレーンでターキーが出て待ってる最中に自分がスペアを出して、流れで良子ちゃんとも片手でハイタッチしたり。良子ちゃんが投げる時は全レーンが自然に投球を止め、正座したりしつつ見守ってました*1。終盤に自分達のレーンでもダブルを出した人がいて、ちょうど良子ちゃんが通りがかったので、「今ちょうどダブルなんですよ」などと話しかけたり。まあ、ダブルで良子ちゃんが来ると結構な確率でミスるジンクスが発動されてたので、残念な結果に終わりましたが。2ゲームやったんですが、2ゲーム目ではスコアが3桁に到達して嬉しかったり。いつもは大体60〜80くらいのへっぽこな感じなので。最後のレーンの最終投球者の時には良子ちゃんもその場に行っていたのですが、良子ちゃんも何故か正座して見守ってました。そんなこんなで2時間くらいで2ゲームやってボウリング終了。
  • 再びバス移動。12時をすぎてお腹が空いてる中*2、流れる映像は中華街などでひたすら食事するシーン。身体を動かしたこともあり、気がつくと寝てました。
  • 目を覚ますと、次の目的地がマザー牧場である事を知らされました。少ししてから到着。
  • 昼食はジンギスカンとの事で、マザー牧場内の会場へ歩いて移動。日曜だったので、他にもお客さんがそれなりにいた感じ。こぶたのレースのアナウンスがずっと聞こえていたので、少し覘いてみたかったり。
  • 会場内では予め指定されていたテーブルへ。行ってから気付いたのですが、ボウリングの時と同じメンバーでした。牛乳で乾杯してから、食事。他のメンバーがわりとやってくれる方が多かったので、自分はどちらかというと食べる人でした。
  • 食事終了後、外の雨が酷かったので、予定を変更して食事をした会場内で2班毎に集合写真撮影。
  • 撮影後はバス毎に1列に並び、ボウリングの結果発表。ばんび号は2位でした。1位のチームには名産のヨーグルトが手渡されてました。
  • 続けてゲーム大会。最初は40人で行う伝言ゲーム。問題文はかなりの長文だったのですが、十数人目の自分の時点で既にかなり短くなってましたね。結局、ちゃんと伝わったチームは無く、良子ちゃんの判断で順位付け。ばんび号は3位でした。
  • 最後のゲームは○×クイズ。良子ちゃんの問題はそれなりに自信があるけど、GAはそこまで詳しくないのでそこで脱落。ばんび号は2位。

結果、トータルでも2位でした。惜しい。

  • 再びバスに乗り帰路へ。ここでようやく良子ちゃんが乗車。良子ちゃんが点呼をしつつ、ストラッププレートを手渡しました。後ろから配っていったので、その間は他の人の会話を聞きながら待ち。ライブは前回の霧の中駆け回ったライブを超えられないと思ったから今回は無しだそうです。で、自分の番。わりと無難なことを話した気がします。それから周りの人に手渡す良子ちゃんを見てたんですが、やっぱり可愛いですね。良い時間でした。その後は良子ちゃんがまず好きな5教科のアンケートを取り、それから質問を受け付けてました。音楽関係が多かったかな。
  • 海岸で良子ちゃんは降り、優勝したバスのメンバーと記念撮影。バス内の衣装はバスガイドを意識したとの事で、それっぽい写真も撮ってました。
  • 帰りも海ほたるでトイレ休憩。ここでバス毎に良子ちゃんの最後の挨拶。ばんび号は3台目。挨拶ではまず10/22に発売されるシングルのタイトル発表。『月とオルゴール』で、今回もR・O・N君が楽曲制作。カップリングはR・O・N君とみっちゃんで作ってるそうです。名残惜しそうな良子ちゃんが挨拶を終えた後、バス内で一緒に三本締め。後ろの人たちがUOを一斉点灯してました。次のバスにも伝染してたような。良子ちゃんのお見送りを受けつつ、バスは出発。自分は右側だったので、左側の良子ちゃんはあまり見えなかったけど、折り返したときにようやく見えました。
  • バス内でボウリングのスコア配布。紙にも今回の大会名とバスツアーのロゴがしっかり入ってました。
  • 東京駅付近で下車。外はかなりの雨でした。

 バスを降りるのが少し遅れたんですが、他の5人のメンバーが自然に待っててくれてこのメンバーで良かったなと思いました。前回に引き続き今回もメンバーには凄く恵まれてて、良かったです。楽しかった。
 今回は160人の枠に200人の応募があったそうですが、次回があれば次もぜひ参加したいです。

*1:通称:スーパー良子タイム。言ってたの自分だけだけど。

*2:良子ちゃんも朝はカフェオレのゼリーみたいのしか食べてなかったらしく、ボウリング中に「お腹空いた」と言ってました。