田村ゆかり@JCB

 開演予定時刻10分前に到着。スタンプは終演後に押す事にして座席へ。
 今日は第2バルコニーの真ん中ちょい右あたり。ここのところ前の方が続いてたので、久しぶりに全体を見渡せる感じ。通路側だった事もあり、スペース的には昨日よりも恵まれてました*1
 あまり押さずに開演。以下、簡潔に箇条書き。

  • まず、『ラブリィ レクチャー』『エアシューター』『100 CARAT HEART』の3曲。
  • 続いて、歌声喫茶 黒うさぎのコーナー。今日のキャラソンは『プッチャン音頭』。プッチャンパートとりのパートを歌い分けてるのはさすがですね。ゆかりんが歌った後はみっしーと森井君がそれぞれ『ラブリィ レクチャー』を少し歌う羽目になってました。
  • ゆかりん歌の大辞典!』のコーナー。今日の事前リクエストランキングの対象は全国+海外で、もう1つのランキングはパセラ調べのカラオケランキング。
  • 実際に歌われる事前リクエストのランキングは、10位『バンビーノ・バンビーナ』、9位『Baby's Breath』、8位『惑星のランデブー』、7位『恋せよ女の子』、6位『童話迷宮』。今日はカラオケランキングだったので、今までとは違い紹介メッセージ映像が無く*2、サクサクと次の曲に行く感じ。なんで、9位から6位は連続っぽくて、かなり疲れました。でも、どんなに疲れてても『童話迷宮』はイントロで反応するんですが*3
  • 楽器が用意されてアコースティックコーナー。1曲目は各会場でやった『Spiritual Garden』、2曲目は昨日もやった『Sweet Darlin'』、3曲目は京都でやってた『Jelly fish』。聴き入りました。
  • 20〜11位が映像で紹介された後は、緑の衣装に着替えゆかりんが再登場。今回は(も?)、アコースティックの長髪ストレートな時の衣装やその前の衣装なんかも良い感じでした。で、ランキング発表に戻り、5位『チェルシーガール』。
  • 4位は『mon cheri』。この曲何でこんなに人気あるんだろうとは軽く思ったりしますが、上から見てたら殆どの人がサビのフリコピしてて壮観でした。
  • 残り3曲になると何が残っているのか予想がつきますね。まず、3位に来たのは『Little Wish〜first step〜』。
  • そして、2位は『Honey Moon』。これは思いっきり跳ぶ。
  • で、1位は『fancy baby doll』。始まってみればあっという間だった祭りもこの曲で終了。
  • 最後に12月発売のシングルと来年2〜3月のツアーの告知。シングルのタイトルは今日初めて発表され、『Tomorrow』*4。ツアーに関しては昨日と同じ告知でした。カウントダウンやってほしいなあ。
  • 締めはイベントのタイトルコール。今日は一発で決めてました。

 イベント中は思いっきり跳んでましたが、自分がリクエストしてたのは『さよならをおしえて』『summer melody』『君をつれて』だったり。
 また、トークについてはここではあまり触れてませんが、今日も面白かったです。結構がっつり収録が入ってたのは何かに使われるんでしょうか。
 次はDMCツアーですね。行けるように色々頑張ろっと。

*1:アリーナはホントに座席間が狭かった。スペースを確保する為に荷物をロッカーに入れてました。

*2:あれはあれで面白かったですが。

*3:そういえば、アニサマからもう2ヶ月経ったんですね。

*4:字面を見た瞬間、頭の中であの曲(バンビポップ)が流れたのは言うまでもありません。ゆかりんの表現を聞く限りではかなりバンドサウンドっぽい感じのような。