勝手にEXNE 〜Music for TOHOKU〜@渋谷クアトロ

 昨日開催を知り、時間的にちょうど良かったので行ってきました。
 生音ということでしたが、ホントにPAを一切使っておらず、照明も客電が常にほんのり点いてるだけ。Ust配信用にマイクが何本かと機材がある感じ。これなら、コンビニよりも電力使ってないんじゃないかと思ったり。
 また、始まってから知ったのですが、元々のステージのある5階(といっても、ピアノとドラム以外は本来のステージではなくフロアで演奏)の他に、本来はロビーである4階でも同時に演奏を行っており、出演順はその都度ホストの福島さんから発表されてました。殆ど5階にいたので下の状況はあまり分からないけれど、たぶん転換時間は無かったんじゃないかな。
観た順:バンバンバザール(5階)→THE NO PROBLEM's(5階)→SCOOBIE DO(5階)→チャラン・ポ・ランタン(4階・途中から)→カンザスシティ・バンド(5階・途中から)→FRONTIER BACKYARD(5階)→GOING UNDER GROUND(5階)
 各バンド3〜4曲くらいで、計2時間半しっかり楽しんでも料金はドリンク代のみ。心配された余震は、ゴーイングの最後の曲が始まったと同時に地震警報が鳴って少し揺れたくらい。一旦演奏を止めたものの、仕切りなおしてちゃんと演奏されました。
 18日も行われるので、うちみたいに22時にならないと電車が最寄り駅まで走らない人なんかはぜひ。1杯飲んで募金して、普段あまり聴けない生の歌・音を楽しむのも良いんじゃないかと。