TAF

 9時半頃到着。10時15分くらいに入場。

  • とりあえず会場を歩きつつクイズラリーの看板を見て回る*1。途中、通りがかったブースで手売りしてたので誰だろうと思ったら、小清水亜美でした。生で見たのは初かな。
  • クイズラリーの答えが分かったので、引換場所へ向かったけど出口付近のスタッフが誰も場所を把握してなくて困りました。どうにか自力で場所を見つけて景品を貰いました。答えを言うのはなんか恥ずかしかったです*2
  • その後はエヴァ地獄少女のスタンプラリーをしつつ見て回る。ステージの時間が近づいたので、途中で切り上げステージへ。
  • 京アニステージ。ハルヒとかかなと思ったら、Kanonでした。そして、ゲストにほっちゃんマリ姉キター。マリ姉も生で見たの初だな。しかし、秋放送ということはTBSアニメフェスタでなんかやりそうですね。
  • コナミステージ。そのまま座って見る。なんか登場人物が10代前半のアニメばかりですね。最後のやつは2007年だとか。そういえば、赤ずきんは夏放送らしいので、極上の時みたいにコンサートで主題歌歌うのかな。
  • ネイサンズのチーズドックを食べながら、フードエリアでavexのステージを見る。LAPの途中まで見て、移動。
  • ラブゲッchuスペシャルステージ(13時)。通路まで観客が溢れてた為、一旦座ってた人を全員立たせたものの今度はそのせいで後ろの人はほとんどステージが見えないという事態に。その状態で、良子ちゃんと高本さんが呼び込まれました。たまに部分部分が人の間から見える感じだったので、モニターをメインに見てると最前の人たちが自主的に座りだし、結果とても見やすくなりました。イベントの内容は、アニメの話→柚月さんも呼び込んで工学院での学生時代の話→じゃんけん大会で3名にサイン入りポスター→最後にアニメの予告映像といった感じ。高本さんは養成所ではなくて、オーディションで今の事務所(シグマ・セブン)に決まったんだとか。そのせいか、アニメでは登場人物がラムダ・エイトというところに所属してるらしいです。あと、出てくる場所が実在にあるのをモデルにしてるものが多いとか。
  • GAⅡトークショーを見に行くも姿が見えないだけでなく音も聞こえなかったので、諦めて移動。
  • レ・ミィ×コトナ。後ろだったので姿はあまり見えず。でも、トークは相変わらず面白かったし、歌も聴けて良かった。ステージの方も観たかったな。
  • イベント終了後、すぐに移動したら、ちょうどお二人がブースの裏から出てくるところに遭遇。結果的に間近で見られました。
  • 移動途中、スカパーブースに寄ったら、『Soul Link』のイベントで最後の挨拶をしてるところでした。歌には間に合わなかったのが残念。
  • 練馬大根トークショー。途中から見る。隣りのブースの映像、音がうるさいなと思ったらライブまで始まってしまい、終盤は何言ってるか分からなかった事が多かったかな。でも、幻の13話の話が聞けたのは良かった。
  • 移動途中にWOWOWブースで携帯メルマガ抽選に参加。真田十勇士のアニメのDVDが当たる。裏を見たら定価が1万弱だったのでビックリ。
  • ラブゲッchuスペシャルステージ(15時)。着いた時には既に良子ちゃんと高本さんがトークしてました。柚月さんがキャラのイメージを考えた時、最近の声優さんはアイドルみたいな感じだからみたいなコメントをする*3良子ちゃんが高本さんの方を見て、高本さんは反対側の誰もいない方を見るといった仕草が微笑ましかったです*4。じゃんけん大会は全滅が続き、3回くらい仕切りなおし。自分はことごとく初戦敗退してたのに、途中で良子ちゃんがあいこの人だけ残るって言った時に限って、勝ってしまったり*5。最後の挨拶とか1回目とは違った感じに工夫してて面白かったですね*6
  • 影山ヒロノブライブ。時間的に余裕が無かったので見るつもりは無かったのに、司会の「影山さんは好きですかー」という煽りを聞いてブースに引き寄せられ、1曲目がまだ生で聴いたことの無かった『WE GOTTA POWER』だったので、そのまま観る。結局最後までいました。ZENKIって影山さんだったんだ。かなり懐かしい*7

 慌てて移動。したら、エスカレーター駆け上ってる途中でこけた。思わず声が出ちゃって恥ずかしかった。

*1:まず工学院ブースの場所を確認したら、既にステージ前で場所を確保してる人がいてビックリした。

*2:向こうの人も笑ってたし。

*3:1回目も同じようなコメントしてた。

*4:反応が面白かったらしく、同じフリを2回くらいやってました。

*5:グーって直感があったのについパーを出してしまいました。

*6:1話のキーワードは腹筋だとか。

*7:自分はほとんど見てなかったけど。