新谷良子@川崎

 今回は椅子があるのでのんびり入場。
 中に入ってからもたまにロビーをぶらついたりしてました。
 真ん中ちょい後ろだったけど、通路側。
 2列前の席までは即席の椅子だったけど、自分の椅子は会場の椅子でした。
 以下、箇条書き。

  • つつみんの影アナでスタート*1
  • 最初の曲は『バタフライ』。まこっちゃん曲だしやるかなとは思ったけど、最初だとは思わなかったです*2
  • で、続けて『トリックスター』。良子ちゃんも曲の後できつそうな事言ってたけど、自分も既に結構しんどくて最後までもつか不安になってました。ここしばらくあまり跳ぶライブに行ってなかったからなあ。
  • 『LUCKY GIRL』『Wonderstory』『あいのうただから』。良子ちゃんのライブはこんな感じだったなーと思い出しながら聴いてました。
  • ここでMC。バースデーライブで言っていた会議室イベントは7割実現しかけてたけど、結局流れたみたい。残念。でも、今日やってくれたのはありがたかったですけどね。
  • アコースティックで『わすれないよ』。メンバー4人が全員ギターでした。これは今日ならではですね。確か曲の始まりも結構変わってて何の曲だろうって思った気がする。
  • つつみんにやってくれと言われたらしいオールギターのメンバー紹介に続いて、MC。衣装*3とリハについて。MCの間、たっきぃ*4まこっちゃんがバックでカフェっぽい曲を即興で弾いてました。
  • もう1曲アコースティックで『ラストソング』。何となく1年前の金沢の事を思い出しながら聴いてました。
  • 『ラストソング』の最後でまず良子ちゃんが退場し、その後も4人で演奏。続いて、センセイが抜けたので、弦でも切れたのかなと思ったら、さらにたっきぃ・R・O・N君と一人づつ抜けていく演出でした。最後はまこっちゃんに赤いスポットが当たり、ソロで。そして演奏を終えるとセンセイのベースから新しい曲が始まるという感じで、これはなかなかカッコ良かったです。
  • 『ハートブレイカー』。良子ちゃんは衣装チェンジして登場。ラフな感じでかなり可愛かったです。もちろん、最初の衣装も可愛かったですが。
  • 続いて新曲の『STEREOLOVE』。曲調が結構好きな感じでした。
  • で、MC。話の流れで「今は私を見て」って言ったのが、すごい自然な感じで可愛かったー。
  • まだレコーディングもしていないという新曲『ひまわり』。聴き入る感じでした。
  • 次で最後の曲と言ったので、早っと思った自分は思わず口が「え」の形で開いてしまったけど、もし声が出ててそれが曲の余韻に被ってしまった人がいたらごめんなさい。
  • 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』。最後はいい感じにオレンジでした。
  • アンコール。メンバーは出てきたけど、良子ちゃんは出てこず。始まった曲を聴いてソルティキターと思ったら、ホントにそのままR・O・N君が1曲歌いました。
  • 1曲終わって、良子ちゃん登場。グッズのTシャツを着てたので、それについてのMC*5。続けて『ヒットパレード194』。
  • そして、アルバムの表題曲『空にとける虹と君の声』。音がすごく綺麗で、曲調がどんどん変わっていく感じ。
  • メンバーで手をつないで挨拶して退場。「もう1回」コールを聞きながら、〈これで終わりってのも前のツアーから新しいアルバムに繋がる感じでいいのかもしんないな。でも、袋から出しちゃったUOどうしよー。〉などと考えていると良子ちゃん再び登場。いつもなら挨拶して終わりなところですが、今回は途中でメンバーを再び呼び込む。
  • で、『ray of sunshine』。盛り上がって終了。

 久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです。
 新曲がどれもいい感じだったので、アルバムが楽しみ。やっぱり、ライブだとどうしても歌詞が聴き取りづらい所があるので。

*1:後ろを振り返ってる人が結構いたので何だろうと思ったら、一番後ろのPAスペースでつつみんがマイクを持って話していました。

*2:2番のサビ前で良子ちゃんが「put your hands」って歌ったので、あれ自分1番で歌詞間違えて叫んだかなと焦ったけど、歌詞カード見たら「put〜」は1番の方で合ってました。

*3:各店舗に1点しかないやつで、別の店では相川七瀬がそれを買ってその衣装でいいともに出たんだとか。

*4:元はドラム。今回初参加。

*5:ラグランTは着るのを見慣れてないので似合わない気がするとか、今回フロントに良子ちゃんの顔がプリントされてるのでそれに関することについてとか。