新谷良子@E.L.L

注意:ネタバレを多大に含みますので、東京だけ行く方は見ない方がいいかも。個人的には前情報無しの方が今回は良い気がします。



 時間通りに開場。番号が30番台と3公演中一番良かったので、入場後ロッカーへは行かずにすぐフロアへ。上着は袋に詰めて持ちました。結果、2列目の真ん中やや左という好ポジションで観る事に。恒例のセリフ入りBGMを聴きつつ開演待ち。少し押して開演。以下、箇条書き。

  • オリンピックという事で、選手入場風に1人づつアナウンスされてメンバーが登場。良子ちゃんも出てきて、選手宣誓。で、国歌斉唱と言ったので、国歌って何だろうと思ったら、「れーい、おーぶ、さーんしゃいん」。いきなりですか、って事でUO折りつつ跳ぶ。初っ端で態勢が整ってなかった事もあり、着地がしづらかったような。
  • 続けて『Bandwagon』『ハリケーンミキサー』『サティスファクション』。『ハリケーンミキサー』はイベントと違い本物のメンバーがいるので、曲間のソロパートでそれぞれ紹介されてました。で、ギターの2人がその後のサビを少し前に出て弾いてたんですが、そこが終わった後になぜかベースのみっちゃんがステージの前ギリギリまで出てきて煽ってたり。『サティスファクション』では「愛してる」の部分を全て観客に振ってました。
  • ようやくMC。衣装が黒のスカートで若干きわどい感じでしたが、下に短パンをはいてました*1。夢の話から『YU・ME・MI』。
  • 続けて『Parallel Paradise』『STEREOLOVE』。『STEREOLOVE』の歌が終わったところで良子ちゃんは一旦退場。
  • たっきぃのソロから『Too Fat To Play』。で、そのまま『10年後のタイムカプセル』。衣装換えした良子ちゃんが出てきたのですが、肩出しのドレスで髪をアップにしてて、めっちゃ可愛い。そりゃ、見とれて跳ぶタイミングを忘れても仕方ないです。
  • MCで10年前の話とか。話を引き伸ばそうとしてるので何でだろうと思ったら、用意されるマイクスタンドとピンクのギター。ここでどっかで見たことある気がするなあの衣装と思ってた謎が解けました。事変の林檎っぽいんですよね。だいありーにも出てきてたしなあ。
  • そして、良子ちゃんのギターから始まる曲は『ピンクのバンビ』。コールをしっかり入れつつもギターに注目してみたり。間奏に入る前に1回止めて、良子ちゃんのソロで始まるという粋な演出も。
  • またMC。途中で髪を下ろしたんですが、タイミング的にここでは無かったらしく焦ってました。でも、次が日替わりの2曲だったらしく、これなら大丈夫と曲へ。
  • 『わすれないよ』。序盤の歌詞的に長い髪で問題ない感じでしたね。他の人の動きを見て、そういえばこの曲って前はフリあったんだよなと思い出したけど、中途半端にしか覚えてなかったり。
  • 『秋の空』。そういえば、初めて関東以外でライブを観たくぇすとのボトムライン*2で、この曲の掛け合いを思いっきり間違えてたのを思い出しました。今日はもちろん完璧。
  • MC。髪を下ろすタイミングを間違えた事にどんどん凹んでいく良子ちゃん
  • 『ルーフトップ』『snow drop』。生で初めて歌う&聴くという事もあり、聴き入る。ここで再び良子ちゃんが退場。
  • 『sentido cervato』。おってぃのギターから始まり、R・O・N君がターンテーブルを回してました。
  • チェックメイト』『トリックスター』『ロストシンフォニー』。何故か『トリックスター』でこの曲を忘れてる自分がいて、身体はそれなりに反応するんだけど、歌詞にタイトルが出てくる最後まで何だっけこれと考えてました。
  • MC。ぎゅうぎゅうのライブハウスというところから、れじぇんどツアーの仙台の話が。確かにあそこは狭かったからなー。自分はわりと跳びやすい場所で観てた気がするけど。あと、この会場は背面の壁いっぱいに照明があるのが特徴的なんですが、それについて「王蟲みたい」とか。後は良子ちゃんが「フツーだよ」って言った時に皆で「フツーって言うな」と返したり。
  • あと2曲という事で『Wonderful World』について話してから曲へ。『Be Free(as a shootingstar)』『Wonderful World』。ここで本編終了。
  • アンコール。まずメンバーが出てきたのですが、先ほどまでとはいた位置が違います。ドラムがR・O・N君、ベースがおってぃ、上手ギターがたっきぃで下手ギターがみっちゃん*3。で、続いて出てきた良子ちゃんはグッズのジャケットのピンクバージョンにドアラの耳を付けて登場*4。で、『encore』。
  • MC。2月ということでメンバー紹介をしつつ、バレンタインの思い出について聞く。
  • 元の位置に戻るかと思いきや、おってぃだけR・O・N君の椅子に一緒に腰掛けてます。良子ちゃんが話してる間も押し合ったりしてる二人を見て、BL?的な流れになりかけたりとか。で、『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』。この曲からそれまでずっとギターを弾いてたR・O・N君がキーボードを弾いてました。最後の「ラララ」部分の合唱では良子ちゃんがセンターのお立ち台に膝立ちで乗って声を聞いてました。
  • 最後は『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』。オレンジの部分で良子ちゃんが驚いてたので軽く後ろを振り向いて見たら、殆ど全員が折ったんじゃないかってくらいUOが光ってて綺麗だなーと思いました。
  • 全員で整列して礼をしてから、良子ちゃんだけ残って挨拶して終了。

*1:別に見ようとしたんじゃなくて、位置的に見えたんだってと言い訳。

*2:良子ちゃんの有料ライブ自体初で、インストアイベント含めると2回目だ。

*3:通常は左からR・O・N君、みっちゃん、たっきぃ、おってぃ。

*4:ドアラの耳を除けば今までで一番見慣れてる感じがしたのは何故だろう。